京大生が教える難関大学への道

勉強法からおすすめ参考書・問題集を紹介

勉強・作業が捗るおすすめ雑貨・グッズ文房具

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 勉強や仕事の作業をするうえで、あったら作業ペースが上がる優れものを紹介したいと思います。 無駄なものを省いて、作業だけにコミットしましょう。 ストップウォッチ どれだけ勉強したか、どれくらいで解けたかを確認…

【京大受験】化学でおすすめの参考書・問題集

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 今回は京大化学対策です。 京大化学は4つの大問に分かれており、基本的に大問1,2は理論から、大問3,4は有機から出題されるということが多いのであります。 こういうところはもちろん、自分で調べて分かっているとは…

京大受験「物理」で高得点取るためのおすすめ問題集

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 京大物理対策として鉄板中の鉄板と言われる問題集があるので紹介。 新体系物理 まず一言、これだけやっていて完璧にすれば京大物理は大丈夫である。 そう言えるほどの名著であるのは間違いない。 良い点 本質的な問題し…

漢字のおすすめ覚え方!これで簡単に覚えれるようになる。

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 小学生から高校生までずっと、漢字は覚えていかないといけません。 小学生から高校生まで、テストもあり、漢字を覚えるということは大切な受験勉強の1つです。 漢字は受験勉強だけではなく、生活をする上でも必要不可…

本ブログの紹介。

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 普段はこちらでも記事を書いているのでよかったら見に来てくださーい。 オピニオン系 インプットも大切ですが、アウトプットすることによって思考をクリアにしましょう。 interactive000.hatenablog.com interactive000…

[大学受験対策]理科は早く対策しろ!と言われる理由

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 巷でよく聞く、 「理科は夏までに仕上げろ!」 「理科の出来が受験を左右する!」 という言葉があります。 文系の方は今回はあまり関係ないのですが、社会科目にも考え方は当てはまりますので、考え方だけどうぞ。 勉強…

数学勉強法で暗記はおすすめ?わんこら式・和田秀樹

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 数学の勉強法について記事を書かせてもらいますが、 今回は数学の勉強法において暗記はいかがなものかということに焦点を当てたいと思います。 これは長年、議論のあるテーマであり、有名な方でいえば和田秀樹氏の数学…

受験に向けて

こんにちは。 今年から受験生になる高校3年生、残念ながら第一志望に落ちてしまい浪人することになった人。 色々あると思いますが、みなさんの中で共通する1点は、1年後何とかして第一志望に合格するということです。 受験とは 受験はゲームやスポーツみたい…

受験本番:二次試験対策・心構えについて

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。 あと少しで、人生がかかった二次試験だと思います。 現役生も浪人生もあと少しなのでがんばってください。 センター試験で成功した人もいれば、失敗してなにくそと逆転劇に燃える人もいると思います。 センター試験で成…

英語勉強法[基礎編]

英語はとっかかりが大事です。 日本人はなんとなく英語に対して、コンプレックス?苦手意識があると思うので、基本から丁寧に押さえていきましょう。 英語は基本的に中学からの学習要項なので他の科目と比べて、差が開きにくいものであります。(帰国子女な…

数学の勉強法について[基礎編・苦手な人向け]

数学は受験科目である限り最も合格を左右する科目と言って過言ではないだろう。 そんな数学の勉強法をきちんと理解していかなければならない。 間違った勉強法ではいくら勉強しても伸びないし、勉強がいやになる。 そこできちんと勉強法をおさえてから、しっ…

プロフィールについて

こんにちは。 まずはプロフィールから読んでいただきたいと思います。 経歴 大阪の公立小学校 →公立中学校 →大阪トップ公立高校(当時の偏差値75ほど) →浪人(駿台) →京都大学農学部 大学時は某塾で塾講師アルバイトをしていました。 高校時は野球部で野球…