京大生が教える難関大学への道

勉強法からおすすめ参考書・問題集を紹介

受験に向けて

こんにちは。

 

今年から受験生になる高校3年生、残念ながら第一志望に落ちてしまい浪人することになった人。

 

色々あると思いますが、みなさんの中で共通する1点は、1年後何とかして第一志望に合格するということです。

 

受験とは

受験はゲームやスポーツみたいなものです。

 

自分の強い部分を伸ばして、弱い部分の底上げをはかる。それにつきます。

 

勉強に近道はありません。

王道どおり、コツコツがんばるのが1番です。

 

 大事にしてほしいこと

いろんなことに手を出すのも、一つのものを何回もやり直すのも、どちらにせよやれば大丈夫なのですが、 

 

大事にしてほしいのが、

一回やったことを忘れないということです。

 

当たり前のことですが、意外とやれてる人はいません。

 

めちゃめちゃ賢い友人がこのようなことを言っていたので意識して勉強してください。

 

一度習ったことを忘れなければ最強でしょ?

ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ